マガジンのカバー画像

当社が描く新しい解

25
ミッション実現のために、どんな世界をつくり、未来に向かって何をするのか。私たちの取り組みや経営陣の想いなどをお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

【スペシャル対談】北陸新幹線金沢・敦賀間ー開業によせてー

こんにちは!note編集部の小林です。 2012年に着工した北陸新幹線の金沢・敦賀間が3月16日に開…

【プロジェクト紹介動画】2029年延伸予定!「大阪モノレール ―過去の挑戦をさらに未…

こんにちは!note編集部の遊佐です。 今回は当社が1980年代より継続して携わってきた「大阪モ…

【海洋プラごみ対策】当社のRIADがテレビ愛知で紹介されました

こんにちは、note編集部の鈴木です。 皆さまは「海洋プラスチックごみ問題」についてご存知で…

【開発コンサルの仕事!】「発展途上国のモデルケース」と称されたバングラデシュのご…

こんにちは!note編集部の遊佐です。 当社がJICAのプロジェクトで行うバングラデシュの「廃棄…

「全国アマモサミット2023 in ふくおか」の運営とブース出展を行いました!

こんにちは!note編集部の鈴木です。 2023年10月20日(金)から22日(日)までの3日間、福岡市…

環境フェアつるおかレポート~大反響の『鹿革ペンケース』!~

こんにちは!note編集部の鈴木です! 2023年9月24日(日)に今回で25回目となる山形県鶴岡市の…

これぞ建設コンサルとしての「総合力」!~南阿蘇鉄道復旧プロジェクト~

こんにちは!note編集部の小林です。 前編に引き続き、「南阿蘇鉄道全線復旧事業推進プロジェクト」についてご紹介させていただきたいと思います。 この後編では、熊本地震で運休になってしまった南阿蘇鉄道を復旧させるために奔走する現場の方々の姿をお伝えします! ★前編はこちら 未曽有の大地震 2016年4月14日、最大震度7を観測する熊本地震の前震が発生しました。2日後の4月16日未明にも再び最大震度7の本震が発生。熊本県内で観測された揺れの大きさは最大で計測震度6.7にも及

熊本地震と八千代エンジニヤリングの奮闘~南阿蘇鉄道復旧プロジェクト~

こんにちは!note編集部の小林です。 今回は当社が関わった「南阿蘇鉄道全線復旧事業推進プロ…

6月28日に整備が完了!~比治山公園のエントランス広場の基本設計・実施設計の支援を…

こんにちは!note編集部の藤井です。 当社は2023年6月28日(水)に整備が完了した広島県広島市…

【創立60周年企画】八千代エンジニヤリングの同期見つけました!第4弾~株式会社円谷…

企業創立や商品販売などが当社と同じく今年60周年を迎える企業の広報担当者の方に、誕生エピソ…

【創立60周年企画】八千代エンジニヤリングの同期見つけました!第2弾~株式会社ニュ…

企業創立や商品販売などが当社と同じく今年60周年を迎える企業の広報担当者の方に、誕生秘話、…

【創立60周年企画】八千代エンジニヤリングの同期見つけました!第3弾~フマキラー株…

企業創立や商品販売などが当社と同じく今年60周年を迎える企業の広報担当者の方に、誕生秘話、…

【創立60周年企画】八千代エンジニヤリングの同期見つけました!第1弾~大日本コンサ…

60周年記念企画として、企業創立や商品販売などが当社と同じく今年60周年を迎える企業の広報担…

高速道路へのアクセス性を向上~物流の2024年問題解決も視野に入れたコンサルティングサービス~

こんにちは!note編集部の箕輪です! トラックドライバーの働き方改革に伴う「物流の2024年問題」をご存知でしょうか? 当社は社会インフラである輸送を維持するために、生産性向上に資するスマートインターチェンジ(以下、スマートIC)を広く展開していくためのコンサルティングサービスを行っています。 今回はこのサービスを行っている担当者にインタビューを行いました! 担当者高速道路の「地元メリットの少なさ」に着目した物流改革箕輪:日本の高速道路が抱えている課題はどんなものなのでし