マガジンのカバー画像

民間企業サービス

31
民間企業のお客様向けの事業内容やサービス概要をお伝えします。
運営しているクリエイター

#八千代エンジニヤリング

海洋プラスチック問題、私たちの生活と環境に与える深刻な影響

こんにちは!note編集部の藤井です。 「海洋プラスチック」という言葉は、メディアに加え小学…

Jブルークレジット申請手引改訂版(ver2.4)について~前回からの変更点や申請方法を…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回は、「Jブルークレジット」の仕組みや特徴などを、全…

海洋プラスチック問題の解決への道~八千代エンジニヤリングの取り組みを紹介~

こんにちは!note編集部の藤井です。 これまで海洋プラスチック問題の解説や、海洋プラスチッ…

サーキュラーエコノミー(循環型経済)の事例について~飲料業界をモデルに、サーキュ…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回「サーキュラーエコノミーの事例について~飲料業界…

雑がみはどのように捨てていますか?「あつがみ」体験イベントレポート〜あつまれみん…

こんにちは!note編集部の藤井です! 新年あけましておめでとうございます。今年も当社に関す…

サーキュラーエコノミー(循環型経済)の事例について~飲料業界をモデルに 3R(Refuse…

こんにちは!note編集部の藤井です。 これまでサーキュラーエコノミー(循環型経済)分野の専…

未来を形作るテック!行動変容を通じた社会課題解決

こんにちは!note編集部の藤井です。 社会をより良くするための技術、シビックテックと行動変容テック。 前回の記事では、シビックテック分野の専門家でもある柴田さんに市民参加や公共の問題解決を促進するための技術「シビックテック」についてお話しいただきました。 今回は、人々の行動や習慣をポジティブな方向に変えるための技術「行動変容テック」についてお話しいただきます。 日々変化する社会の中で、これらのテックがどのように私たちの生活を豊かにし、より良い社会を築くための鍵となるので

Jブルークレジットによるカーボンニュートラルへの道~「Jブルークレジット」の仕組み…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回は、ブルーカーボンの概念や炭素貯留のメカニズム、…

廃棄物管理からサーキュラーエコノミー(循環型経済)へ~日本の環境政策の進化につい…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回、サーキュラーエコノミー(循環型経済)分野の専門…

海を守ろう!海洋プラスチック排出量と削減への取り組み

こんにちは!note編集部の藤井です。 陸から海に流れ込むごみの内、約80%はプラスチックが占…

共助の時代がきた!シビックテックが示す新しい社会貢献の形

こんにちは!note編集部の藤井です。 皆さんは、「共助」(きょうじょ)という言葉をご存じで…

海洋プラスチック問題とは ~陸域や河川・海洋に流出したごみ対策についての事例紹介…

こんにちは!note編集部の藤井です。 普段私たちが使っているプラスチック製のペットボトルや…

設備保全クラウドサービス『MENTENA』が10月4-6日開催の「関西ものづくりワールド」に…

※こちら記事は八千代ソリューションズのnoteに移行しました。 こんにちは!note編集部の鈴木…

ブルーカーボンとは ?~ブルーカーボンのメカニズムや注目されている理由を解説~

こんにちは!note編集部の藤井です。 わが国においてカーボンニュートラルを達成するためには、「CO₂削減」に加えて「CO₂吸収・固定(※)」の取り組みも併せて推進していくことが必要です。森林保全や植林により「CO₂吸収・固定」がなされることの認知度は高く、国内外で数多くのプロジェクトが行われていますが、海域(藻場、マングローブなど)でも同様の効果が見込まれることは、まだあまり知られていません。 今回は、海の生態系を活用したCO₂吸収・固定(=ブルーカーボン)のメカニズムや、