マガジンのカバー画像

Challenge・その他

61
当社が行っている挑戦やその他色々な取り組みをお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

CVPR2024ワークショップにて受賞&学会に現地参加!

こんにちは。note編集部の箕輪です。6月17日~21日、アメリカのシアトルで開催されたCVPR2024…

Jブルークレジット申請手引改訂版(ver2.4)について~前回からの変更点や申請方法を…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回は、「Jブルークレジット」の仕組みや特徴などを、全…

【スペシャル対談】北陸新幹線金沢・敦賀間ー開業によせてー

こんにちは!note編集部の小林です。 2012年に着工した北陸新幹線の金沢・敦賀間が3月16日に開…

【プロジェクト紹介動画】2029年延伸予定!「大阪モノレール ―過去の挑戦をさらに未…

こんにちは!note編集部の遊佐です。 今回は当社が1980年代より継続して携わってきた「大阪モ…

海洋プラスチック問題の解決への道~八千代エンジニヤリングの取り組みを紹介~

こんにちは!note編集部の藤井です。 これまで海洋プラスチック問題の解説や、海洋プラスチッ…

サーキュラーエコノミー(循環型経済)の事例について~飲料業界をモデルに、サーキュ…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回「サーキュラーエコノミーの事例について~飲料業界…

100記事記念!よく読まれた人気記事ランキングTOP10

note編集部の鈴木です。 突然ですが、当記事が100記事目となります! 2021年10月6日に最初の記事☟を公開してから早2年以上。 ここまで当noteの運営を続けることができたのは、読者の皆さまのおかげです。 そこで、 今回は100記事記念として、2024年1月4日時点での人気記事をご紹介します! よく読まれた人気記事ランキングTOP1010位 八千代エンジニヤリングの公式noteをはじめます記念すべき最初の記事が10位にランクインしました。 一方で、初々しさもあ

雑がみはどのように捨てていますか?「あつがみ」体験イベントレポート〜あつまれみん…

こんにちは!note編集部の藤井です! 新年あけましておめでとうございます。今年も当社に関す…

サーキュラーエコノミー(循環型経済)の事例について~飲料業界をモデルに 3R(Refuse…

こんにちは!note編集部の藤井です。 これまでサーキュラーエコノミー(循環型経済)分野の専…

未来を形作るテック!行動変容を通じた社会課題解決

こんにちは!note編集部の藤井です。 社会をより良くするための技術、シビックテックと行動変…

Jブルークレジットによるカーボンニュートラルへの道~「Jブルークレジット」の仕組み…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回は、ブルーカーボンの概念や炭素貯留のメカニズム、…

廃棄物管理からサーキュラーエコノミー(循環型経済)へ~日本の環境政策の進化につい…

こんにちは!note編集部の藤井です。 前回、サーキュラーエコノミー(循環型経済)分野の専門…

共助の時代がきた!シビックテックが示す新しい社会貢献の形

こんにちは!note編集部の藤井です。 皆さんは、「共助」(きょうじょ)という言葉をご存じで…

ブルーカーボンとは ?~ブルーカーボンのメカニズムや注目されている理由を解説~

こんにちは!note編集部の藤井です。 わが国においてカーボンニュートラルを達成するためには、「CO₂削減」に加えて「CO₂吸収・固定(※)」の取り組みも併せて推進していくことが必要です。森林保全や植林により「CO₂吸収・固定」がなされることの認知度は高く、国内外で数多くのプロジェクトが行われていますが、海域(藻場、マングローブなど)でも同様の効果が見込まれることは、まだあまり知られていません。 今回は、海の生態系を活用したCO₂吸収・固定(=ブルーカーボン)のメカニズムや、